Menu
2022/02/04
企業情報

久原本家グループ新規事業
食の楽しさを体感いただく新たな取組み
2月5日(土)「久原醤油キッチンカー」を開業

久原本家グループ(福岡県糟屋郡久山町 社主:河邉 哲司、以下 当グループ)は、あご(トビウオ)のだしの旨みを活かしたあごだしシリーズやうまたれシリーズなどの調味料を販売する株式会社久原醤油(以下、久原醤油)から、2022年2月5日(土)に、当グループの新規事業として「久原醤油キッチンカー」を開業致します。


キッチンカーは、「博多居酒屋の味をお持ち帰り」の趣旨のもと、食の楽しさを体感いただく新たな取組みとして、まずは、あごだしのくばらでおなじみの久原醤油商品「博多名物 炊き餃子鍋つゆ」※1を用いた「炊き餃子」を販売します。今般の内食需要が高まるなか、餃子市場は拡大傾向にあり、家族で楽しめる餃子のレシピ検索数が増加しています。これまで、餃子は“焼き餃子”や“水餃子”が主流でしたが、“炊き餃子”は鶏挽肉と野菜の餡を少し厚めの皮で包み、鶏ガラと豚骨のスープで炊いて作る、九州・博多発祥のご当地ソウルフードメニューです。


これまでキッチンカーは、当グループ「久原本家 総本店」※2敷地内にてテスト開業を行っておりましたが、2月5日(土)に出店する「道の駅 むなかた」を皮切りに福岡市内から県内、九州へと活動を拡げていく予定です。



※1:くばら「博多名物 炊き餃子鍋つゆ」


※2:久原本家 総本店: 福岡県糟屋郡久山町大字久原2527/「椒房庵」、「茅乃舎」、「くばら」など当グループを代表するブランドアイテムが揃う総合ショップ
https://www.kayanoya.com/shop/sohonten



当グループは、福岡県を拠点に全国31店舗の直営店を展開し、食の楽しさ、美味しさを伝えることにより、食卓での特別なシーンを演出していくことに使命感をもって努めてきました。このたび、新規事業によるキッチンカーの新しい取り組みへのチャレンジにて、これまで以上に持続的な活気が生まれるまちづくりに貢献出来るように地域に寄り添い、お客様の視点にたった事業を進めてまいります。