Menu
2022/05/25
イベント

作り手の想いを体感する特別な2日間

九州ほか各地から厳選したこだわりの器
「くばら初夏のうつわ市」開催


日時:2022年6月4日(土)‐5日(日)
10:00- 16:00、於:久原本家 総本店

久原本家グループ(福岡県糟屋郡久山町 社主:河邉 哲司 以下、当グループ)は、2022年6月4日(土)と5日(日)の2日間に、久原本家 総本店(福岡県糟屋郡久山町大字久原2527)にて「くばら初夏のうつわ市」を下記のとおり開催いたします。※雨天、荒天の場合は開催中止

「くばら初夏のうつわ市」

有田焼や波佐見焼等の九州各地の器を中心に、岐阜県の美濃焼や滋賀県の信楽焼など、厳選したこだわりの器の屋外の販売会を実施いたします。初夏に合わせた涼やかな染付の器やガラス素材の季節感あるアイテムを出品いたします。

「飯碗百選」

食卓に登場する頻度が高く、使う人ごとに用意するご飯茶碗を、さまざま素材、産地、サイズにて100点集めました。ぜひ、思い入れのある飯碗を探していただき、食卓の楽しみへつなげてみてください。

「うつわ一期一会」

一点ものの器や、今は製作されていない作家の作品をはじめ、さまざまな事情により、店舗や倉庫で保管されていた器も販売いたします。掘り出し物感覚で、一期一会の器との出会いをお楽しみください。

当グループは、これまで直営店舗にて、九州の食文化やモノづくりの魅力をお伝えすべく、九州各地より集めた「うつわ」のイベントを定期的に開催してまいりましたが、より作り手の想いや奥深さを身近に体感いただくことを目的に当開催に至りました。

今後も当グループは、日本の食の楽しさや美味しさを深堀りするとともに、日本各地の優れた技術を持つ職人の知恵や技を後世に伝えることを使命とし、同様のイベントを継続してまいります。

【うつわ市イメージ】