Menu
2022/09/01
ニュースリリース

ごはんの楽しみが広がる「茅乃舎」監修レシピが、パナソニックの特設サイトにて9月1日より公開!

 久原本家グループ(福岡県糟屋郡久山町 社主:河邉哲司)は、2022年9月1日より化学調味料・保存料 無添加の調味料・食品ブランド「茅乃舎」と、パナソニックの独自技術「おどり炊き」を搭載するスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX1シリーズを使ったコラボレーションレシピを、 パナソニックの特設サイトならびに「キッチンポケット」アプリにて公開します。
 本コラボレーションでは、パナソニックの独自技術「おどり炊き」を搭載するスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX1シリーズと、新しいごはんの楽しみ方を提案。「おどり炊き」で炊き上げる銀シャリにぴったりの絶品お供や、茅乃舎だしまたは野菜だしでつくる、だしの風味をまとった「だし炊きごはん」アレンジメニューを紹介中です。

特設サイトURL:https://panasonic.jp/suihan/kayanoya.html

 昨今、小麦価格の高騰や食品の値上げが相次ぐ中、家計にとって心強い味方であるお米への注目が高まっています。そのような中、パナソニックのお米本来の旨味を引き出す「おどり炊き」技術と、日本食の原点であるお米とだしの魅力を改めて広めたいという「茅乃舎」の想いとが手を組み、本コラボレーションが実現しました。

 日本のおいしいお米に合う「ごはんのお供」、お米を“だしで炊く”「だし炊きごはん」。どちらもこれまでにない、新しいごはんの楽しみが広がる提案です。

 コラボレーションレシピを通して、日々の食卓の一品として、ときには贅沢なご馳走として、日頃のごはんのマンネリを解消するだけでなく、お米の魅力や多彩な味わいをお楽しみいただきたいと考えています。

コラボレーションレシピ例

【ごはんのお供】 ピーマンとじゃこのきんぴら
●白米銀シャリふつうコース
●使用した銘柄米「新潟産 こしひかり」
甘味と粘りのバランスがとれた「銀シャリ」ごはんには、茅乃舎だしの風味を生かしたお供を。
じゃこはカリッと、ピーマンはさっと仕上げることにより、様々な食感が楽しめます。

【ごはんのお供】 牛肉の佃煮風
●元気つくし専用コース
●使用した銘柄米「福岡県産 元気つくし」
バランスよく味わいのある「元気つくし」にぴったりのさっと作れる佃煮風のお供。
味付けは茅乃舎だしつゆ。あっさりながら満足感のある味わい。さっと煮て柔らかく仕上げます。

【だし炊きごはん】 茅乃舎だし だし炊きごはん
●炊込みごはんコース
●使用した銘柄米「熊本県産 森のくまさん」
茅乃舎だしの旨みがたっぷり入っただしの風味をまとった「だし炊きごはん」は素材のおいしさを味わえる「お米」と「だし」の新しい提案です。
具材なしでも、「だし」のやさしい味わいを楽しめ、具を混ぜても楽しみが広がります。

【だし炊きごはん】 だし炊き 海苔ごはん
●炊込みごはんコース
●使用した銘柄米「熊本県産 森のくまさん」
ごま油をなじませた海苔の香ばしさが加わるだけで、驚くほどおいしい「だし炊きごはん」に。
手軽に作れて、素材のおいしさを感じる一品です。

対応機種

■スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX1シリーズ
https://panasonic.jp/suihan/products/vsx1.html

SR-VSX1シリーズについて

 〈商品情報〉
スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-VSX1シリーズは、 かまど炊きを目指し開発された、爆発的な沸騰力でお米に熱を伝え、一粒一粒の旨みを最大限に引き出す「おどり炊き」の技術をベースに、お米の鮮度を見極めて自動で炊き方を調整する「鮮度炊き分け」や、銘柄米の特長を引き出す「銘柄炊き分け」、さらにその年のお米の出来栄えに合わせてプログラムを更新する「出来栄え炊き分け」など、ごはんのおいしさを堪能することができる機能を多数搭載しています。

商品紹介動画〉
目指したのは、かまどを超える炊き技。「おどり炊き」炊飯器【パナソニック公式】
https://www.youtube.com/watch?v=h8yyYvdtPLg

茅乃舎について

『茅乃舎(かやのや)』は「茅乃舎だし」をはじめ、化学調味料・保存料無添加を基本とする食品・調味料ブランドです。福岡の里山にある「御料理 茅乃舎」を原点とし、全国29の店舗と通信販売・WEBを通じてお客様にお届けしています。旬や歳時記を大切にしながら、食のよろこびを味わっていただけるレシピや料理の工夫もご提供しています。
https://www.kayanoya.com/

久原本家グループについて

明治26年創業の醤油蔵を起源にもつ、総合食品メーカーです。博多らしい味作りを大切にしたブランド『椒房庵』、化学調味料・保存料無添加の調味料・食品ブランド『茅乃舎』、麹のチカラで美味しさと健康を提案する『茅乃舎 麹蔵』、あご(トビウオ)のだしのうまみを生かしたあごだしシリーズやうまたれシリーズの『くばら』、北海道の食材、食文化を発信する『北海道アイ』などのブランドを展開しています。
詳細は、久原本家グループのWEBサイトをご参照ください。 
http://www.kubarahonke.com/

 〈関連情報〉

●パナソニック 炊飯器
https://panasonic.jp/suihan/

「茅乃舎」監修 新しいごはんの楽しみが広がるスペシャルレシ
https://panasonic.jp/suihan/kayanoya.html

●Panasonic Cooking
https://panasonic.jp/cooking/
パナソニックの調理家電でつくるレシピをご紹介しています。

●UP LIFE
https://panasonic.jp/life/food.html
今日から役立つ料理や保存のワンポイントから、頼れる調理家電のご紹介まで。食にまつわる情報を様々な角度からお届けします。

●久原本家通販サイト
https://www.kubara.jp/

●はじめましょう、だし炊きごはん。
https://www.kubara.jp/dashitaki_gohan/

●あなたのだし炊きごはん、教えてください。SNSで「#茅乃舎だし炊きごはん」を大募集(10月16日まで)
https://www.kubara.jp/special/dashitaki_gohan/sns/

※記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承願います。