Menu
2021/03/08
商品情報

収穫後2時間以内に茹でた稀少な「山茹で筍」だけを使用
新鮮な素材で”本当の旬のおいしさ”を味わう
茅乃舎 季告げ「山茹で筍御膳」
2021年3月12日(金)より予約受付開始

久原本家グループは、「茅乃舎だし」など和風調味料を販売する株式会社久原本家から、2021年3月12日(月)に、久原本家のポイントサービス「折々の会(おりおりのかい)※1」会員様限定で茅乃舎の「季告げ(ときつげ)※2」企画にて『山茹で筍御膳』の予約受付を開始致します。


当商品は、収穫後2時間以内に茹で上げた「山茹で筍」のみを使用した、御飯、炒め物、お吸い物の素がセットになった商品です。日本有数の産地である福岡県八女産の筍を使用し、「御料理 茅乃舎」の料理人が考案しただしと調味料にて、旬の筍のおいしさをさらに引き出しています。ご家庭でこの時期かぎりの旬の味わいを手軽にお楽しみいただけます。

お届けまでの流れ

本商品のポイント

●掘りたてのおいしさ

鮮度が大切となる筍を、収穫後2時間以内に大釜で「山茹で」することで、えぐみを抑え、甘みを引き出しています。


●福岡県八女産の筍を使用

土壌が良い環境で育った福岡県八女産の筍は、ふっくら丸々としており、柔らかくほんのり甘いのが特徴です。


●おいしさを引き出す加工

筍の風味と食感が生きるよう、それぞれの料理に合う切り方やだし・調味液にこだわりました。


各セット内容

●山茹で筍御飯の素

鰹・昆布のだしと白醤油を合わせた調味液で炊き込みます。だしのうまみと歯ごたえを楽しめるよう筍はさいの目切りに。


●山茹で筍炒めの素

昆布だしと本みりんを使用した調味液で炒める、土佐煮風筍炒め。香ばしく上品な甘みに仕上がります。


●山茹で筍お吸い物の素

最も贅沢な筍の穂先のみを使用。筍の風味が生きるよう、澄んだうまみの茅乃舎の「極みだし」を合わせました。

商品画像

商品画像


【商品概要】

商品名 山茹で筍御膳

価格 3,240円(税込)

内容 ・山茹で筍御飯の素(さいの目切り筍、調味液)
   ・山茹で筍炒めの素(櫛切り筍、調味液、鰹節)
  ・山茹で筍お吸い物の素(筍穂先スライス、極みだし、調味液、乾燥わかめ)

容量 2人前

販売チャネル 通信販売(Web)限定
        ※折々の会会員限定、完全予約制

発売日 2021年3月12日(金)予約受付開始
    2021年3月25日(木)予約受付終了予定
    2021年4月20日頃より順次お届け開始予定
     ※完売次第販売終了(先着順)


※1 折々の会(おりおりのかい)
通信販売(電話・Web)、対象店舗共通の久原本家のポイントサービス。
https://www.kubara.jp/oriori/about/


※2 季告げ(ときつげ)
収穫したての旬の食材を鮮度良くていねいに仕上げ、素材の持つストーリーとともに、その時季かぎりの“本当の旬のおいしさ”をお届けする、折々の会限定企画。
https://www.kubara.jp/tokitsuge/