Menu
2021/08/27
商品情報

北海道アイ「たべよう北海道」ブランドから
北海道産の食材を使用した鍋つゆ3品が新登場
「北海道牡丹海老だし味噌鍋」「北海道帆立干し貝柱だし塩鍋」
「北海道じゃがバター豆乳鍋」2021年8月31日(火)より新発売

久原本家グループ(福岡県糟屋郡久山町 社主:河邉 哲司、以下 当グループ)は、北海道産食材を使用した調味料を販売する株式会社北海道アイから、2021年8月31日(火)に、たべよう北海道ブランドより「北海道牡丹海老だし味噌鍋」、「北海道帆立干し貝柱だし塩鍋」、「北海道じゃがバター豆乳鍋」を新発売致します。


当グループ・北海道アイは、北海道産の食材で、北海道のおいしい食品や食文化を、北海道から全国にお伝えするために事業活動や商品開発を進めています。このたび、北海道の食材を手軽においしくお楽しみいただくために、新たに鍋つゆ3品をご用意致します。


開発背景
―北海道牡丹海老だし味噌鍋、北海道帆立干し貝柱だし塩鍋―

昨年8月に発売した「北海道花咲がにだし寄せ鍋」は、花咲がにのだしを手軽に楽しめる商品として道内で大変ご好評をいただきました。 “花咲がに”のように北海道産の食材のおいしさや魅力をさらに発信するために、今回は北海道が屈指の水揚げ量を誇る“海老”と“帆立””を使用した鍋つゆの検討を進めてまいりました。



【北海道牡丹海老だし味噌鍋】

商品画像


●北海道産牡丹海老のだし

北海道産の牡丹海老のだしを使用し、海老を入れなくても海老の“だし”が香る鍋つゆです。


●濃厚な味噌感

赤味噌と白味噌をブレンドし、北海道らしい濃厚でコクのある味わいに仕上げています。


●〆は海老だし味噌ラーメン

海老の香りに負けない濃厚な味噌感に仕上げているため、〆のラーメンまでおいしくお楽しみいただけます。 



【北海道帆立干し貝柱だし塩鍋】

商品画像


●北海道産帆立のだしを使用

自社で抽出した北海道産帆立の干し貝柱のだしを使用し、帆立を入れなくても帆立の“だし”が香る鍋つゆです。あっさりした中にうまみのある味わいです。


●〆は帆立だしうどん

〆はシンプルなうどんにすることで、帆立の上品なだしの香りをさらにお楽しみいただけます。


開発背景
―北海道じゃがバター豆乳鍋―

じゃがいもの総生産量全国一位の北海道は、全国の出荷だけでなく、北海道のご家庭でも子供から大人まで幅広く親しまれてきました。そこで、じゃがいもをよりおいしく食べるために、健康需要の高まりにより市場が拡大している豆乳とじゃがいもを組み合わせた鍋つゆの検討を進めてまいりました。



【北海道じゃがバター豆乳鍋】

商品画像


●「じゃがいも」のための鍋

北海道らしい「じゃがいも」の美味しさを引き出す洋風の鍋スープ。品種は男爵がおすすめです。


●北海道産大豆の豆乳

北海道産の大豆を100%使用した豆乳に、バターの風味を加えています。鍋つゆが染み込んだじゃがいもは絶品です。


●〆はスープパスタに

葉物は、豆乳とバターとの相性が良いほうれん草がおすすめです。〆は、洋風の鍋ならではのスープパスタやリゾットでおいしくお召し上がりいただけます。


【商品概要】

商品名 北海道牡丹海老だし味噌鍋、北海道帆立干し貝柱だし塩鍋、北海道じゃがバター豆乳鍋

発売地区 全国(スーパー等)

希望小売価格 各324円(税込)

内容量 700g(3~4人前)

発売日 2021年8月31日(火)


※「たべよう北海道」ブランド
「たべよう北海道」は、北海道の食文化やまだ知られていない素材の魅力を発信するブランドです。
https://tabekita.jp/

商品画像